お知らせ NEWS

機能改善・追加 DirectHR
2020/02/26

「QRコードによるメールアドレス収集」機能の追加

いつもDirectHRをご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

この度、より良いサービス提供のため、2020年2月27日(木)に実施したメンテナンスは無事終了しております。

下記、改善場所をお知らせいたします。

 

 

 

QRコードによるメールアドレス収集機能の追加


 

QRコードによるメールアドレス収集機能を追加しました。

 

 

 

 

■従業員の新規登録(管理者)


 

入社が決定した従業員について、DirectHRへ新規登録を行います。

 


①従業員管理→新規登録する(手入力) をクリックします。

 

 

 

②QRコードによるメールアドレス収集を行う場合は、QRコード発行設定で「QRコード発行」を選択します。

 

 

もしくは

 

 


①従業員管理→新規登録する(ファイル) をクリックします。

②QRコードによるメールアドレス収集を行う場合は、CSVファイルのメールアドレス部分に「QR」と入力します。

 

 

 

 

■QRコード発行(管理者)


 

QRコードによるメールアドレス収集の対象者にQRコードを発行します。

 

①従業員管理→QRコード発行をクリックします。

QRコード発行画面が表示されます。

 

 

 

②-1:QRコード発行対象者にチェックボックスが表示されます。
②-2:対象者にチェックを入れ、[チェックした従業員のQRコードを発行する]をクリックします。
※チェックした人数分、1ファイルのpdfで発行されます。

 

 

 

③[発行する]をクリックすると、QRコード発行処理がバックグラウンド処理にて実行されます。

 

 

 

QRコード発行(管理者) 通知が来たあとの処理

 


①バックグラウンド処理が完了すると通知メガホンにお知らせが表示されます。

 

 

 

②[通知履歴]をクリックすると、バックグランド処理画面へ遷移します。

 

 

 

③[結果概要]をクリックすると、QRコード発行画面へ遷移します。

 

 

 

(※このQRコードからは読み込めないように画像処理しています。)

④[QRコード記載ファイルのダウンロード]をクリックすると、発行したQRコードがpdfでダウンロードできます。

※一度ダウンロードしたファイルは削除されます。

※紛失などにより再度QRコードが必要になった場合は、改めてQRコード発行手順を実施してください。

 

 

 

■QRコードの読み込み(従業員)


 

配布されたQRコードをスマートフォンなどで読み取ります。

 

新規メール作成を行います。

 

 

 

メーラーが起動したらそのまま送信を行います。
※宛先、本文は修正しないようにご注意ください

 

 

 

 

■DirectHRへ招待(管理者)


 

 

従業員本人からメールを受信すると通知メガホンにお知らせが表示されます。

 

 

 

メールアドレスを収集した従業員に対して、DirectHRへ招待処理を行います。(通常と同じフロー)

 

 

 

 

◼️ 注意事項


 

・一度メール送信を行ったQRコードの再利用はできません。

・一度メール送信を行ったメールアドレスの再利用はできません。

・同じ人に対して、発行されたQRコードについては新しいQRコードのみ有効となります。(古いQRコードは使用する事はできません)

・QRコードを紛失した場合は再発行(再配布)を行ってください。

・QRコード発行画面でチェックした人数分、1ファイルのpdfが発行されます。

・QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

 

 

 

上記を新機能として追加いたしました。
DirectHRは今後も、順次、機能をリリースしてまいります。
今後とも、DirectHRをよろしくお願い致します。