【eNEN】2022年度版バージョンアップ

2022年08月23日

お知らせ

平素は社労夢シリーズ製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
下記日程で「eNEN」のアップデートを行うことをお知らせいたします。

【サービス停止日時】
■2022年9月1日 (木) 00:00 ~ 2022年9月5日 (月) 00:00(4日間)
※メンテナンス中は、社労夢連携、DirectHR連携もご利用頂けません。

【サービス公開日時】
■2022年9月5日 (月) 00:00 〜

【リリース内容】

■管理者メニュー
〇申告方式(プロセス方式 or ウィザード方式)を個人単位で設定できるようになります。
・「プロセス型(用紙記入方式)」と「ウィザード型(設問方式)」のご利用単位を会社(事業所)単位にて設定をしていただいておりましたが、個人単位で申告方式を決めてご利用いただくことが可能となります。

〇参照者権限が追加されます。
・管理者権限の中に参照だけできる権限が追加されることで、進捗状況は管理してもらいたいが「更新はさせたくない」「差戻はさせたくない」等、作業範囲を明確にし、スムーズな管理ができるようになります。

〇添付台紙を一括で印刷できるようになります。
・申告書の一括印刷に加えて添付台紙の一括印刷もすることが可能となります。
また、一括作成(PDF)を作成する単位を「所属別(現状とおり)分割して出力」「所属別を一つにまとめて出力」「社員番号順にまとめて」等の選択が可能となります。

〇機能の利用可否を会社(事業所)単位で設定できるようになります。
・管理者メニューの申告書関連や印刷関連などの機能について、各会社(事業所)の運用に合わせて画面で「利用する」「利用しない」の設定をしていただくことができるようになります。

■申告者メニュー
〇プロセス方式でも控除証明書のアップロードができるようになります。
・ウィザード方式で控除証明書のアップロードができるようになっておりましたが、プロセス方式でも控除証明書のアップロードができるようになります。

〇翌年度の「扶養控除等(異動)申告書」の提出忘れがなくなります。
・必ず申告をしていただけるように「当年」申告後、「翌年の変更がある」「翌年変更がない」のボタンを設置し、「未申告」のままになることを防ぎます。

〇短期退職手当等に係る退職所得の金額が計算されるようになります。
・法改正により「短期退職手当等」の所得計算が追加になりました。と同時に退職所得の計算ツールを用意いたしました。複数の退職手当を受給されている場合などは、ツールを使って所得金額が簡単に計算できるようになります。

〇登録補助機能としての補足説明/サンプル画像が拡充されます。
・スマホをご利用の場合もパソコンと同じ、入力時のサポート画面の表示が可能となります。(使用感がパソコン・スマホ・タブレットと同じになります)


「eNEN(いーねん)」とは…
パソコンやスマホから簡単に年末調整データ収集が行える大好評のシステムです。
eNEN製品サイト https://enen.services/


今後もより良いサービス提供のため、機能改善を行って参ります。

サービスに関するお問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

15日間無料トライアルお申込みはこちら

無料トライアルを申し込む
無料トライアル