お知らせ NEWS

機能改善・追加 DirectHR
2020/10/27
「他社給与明細書CSV取込」と「MYNABOXへのマイナンバー連携」機能追加

いつもDirectHRをご愛用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、より良いサービス提供のため、2020年10月29日(木)に実施したメンテナンスは無事終了しております。
下記、改善場所をお知らせいたします。

 

他社給与明細書CSV取込


他社給与システムから作成した明細書のCSVデータを取り込めるようになりました。

 

<初期設定>

 

 

①[明細データCSV取込]をクリックします。
「給与・賞与明細書CSVレイアウト初期設定」画面を表示します。

 

 

 

②他社給与システムから作成した明細CSVファイルを選択します。

③CSVファイルの区切り文字や囲み文字を指定することができます。取込設定を行うCSVファイルの仕様に合わせて設定してください。

 

 

④CSVファイルを読み込むと、CSVレイアウトが表示されます。取り込んだCSVファイルのレイアウトに対して属性を選択します。
※属性については、マニュアルを参照してください。

⑤属性の設定が終わったら、[初期設定]ボタンをクリックします。

 

<レイアウト編集>

 

 

①DirectHR固定フォーマットに対して、属性を設定した結果を表示しています。
 内容を確認し、順序を変える場合は、項目をドラッグ&ドロップします。

②保存してある設定を削除する場合は、[削除]ボタンをクリックして削除できます。

③問題なければ、[登録]ボタンをクリックして設定を保存します。

 

<明細データ取込>

 

 

①取込を行う明細の種別を選択してください。

②「レイアウト編集」画面で登録した設定で取り込む場合は、該当の設定済みレイアウトを選択してください。
 「DirectHR指定レイアウト」を選択した場合は、DirectHR用のフォーマットで取込んでください。

③「レイアウト編集」画面で登録した設定で取り込む場合、支給日を入力してください。

④入力した日付の0:00以降に明細書が公開されます。

⑤取込を行うCSVファイルを選択してください。
 

 

 

⑥CSVファイルの区切り文字や囲み文字を指定します。「0表示(勤怠・支給・控除)」は、項目の値が0の場合、項目名および0を表示するかどうか指定します。

⑦登録したファイルの内容に一致するデータを削除します。(バックグラウンドに処理を登録します)
※管理者用の給与明細印刷画面からの削除もできます。

⑧問題なければ、[登録開始]ボタンをクリックします。(バックグラウンドに処理を登録します)

 

<明細印刷 (管理者)>

 

 

①ダウンロードを行う明細の種別を選択します。

②ダウンロードを行う明細の年月を入力してください。

③選択にチェックをした従業員についてダウンロードを行うことができます。

④[チェックした従業員の給与明細をダウンロードする]ボタンをクリックすると、給与明細書のPDFのダウンロードが始まります。

⑤[チェックした従業員の給与明細を削除する]ボタンをクリックすると、給与明細書データを削除します。

 

<明細印刷 (従業員)>

 

 

①ダウンロードを行う明細の種別を選択します。

②ダウンロードを行う明細の年月を入力してください。

③[指定した年月の給与明細をダウンロードする]ボタンをクリックすると、給与明細書のPDFのダウンロードが始まります。

 

 

MYNABOXへのマイナンバー連携


DirectHRのマイナンバーをMYNABOXへ連携できるようになりました。

【注意】アプリ連携前に、MYNABOX上の役割登録設定「ソフトウェア許可設定」にて「DirectHR連携」を許可設定して頂いている必要がございます。
許可設定がされていない場合はアプリ連携されませんのでご注意ください。

 

<MYNABOXサービス連携>

 

 

①マイナンバーをクリックします。

 

②[MYNABOXとアプリ連携を行う]をクリックします。

 

 

③MYNABOXアカウントのログインIDとパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

 

 

④「MYNABOXサービス連携」画面が表示され、ログインしたアカウントが管理している事業所が選択できます。

⑤事業所を選択したら、[登録]ボタンをクリックします。これで連携が完了します。

 

<DirectHRのマイナンバーをMYNABOXに登録>

 

 

①MYNABOXに登録したい従業員を選択し、[MYNABOXにマイナンバーを登録する]ボタンをクリックします。

 

 

② ①で選択したDirectHRの従業員情報に紐づくMYNABOXの従業員情報が表示されます。確認し問題なければ[登録]ボタンをクリックします。
※DirectHRの従業員コードに合致するMYNABOXの従業員を取得します。

 

 

③通知バッジをクリックします。「バックグラウンド処理が完了しました」と表示されたら、「MYNABOXマイナンバー登録」をクリックします。

 

 

④結果の詳細画面が表示されますので、内容を確認してください。

 

 

詳細は、FAQサイトをご覧ください。

他社給与システム明細CSV取込簡易マニュアル

DirectHR→MYNABOX連携 簡易マニュアル

 

DirectHRは今後も、順次、機能をリリースしてまいります。
今後とも、DirectHRをよろしくお願い致します。